・ゴボウの収穫

問題:さっきゴボウを収穫しながら気になったことです。

かなり深いところまで掘らないと、収穫できなかったのですが、結果として耕してしまったようにおもいます。自然農的に考えてあまりしないほうがいいことのようにも思いますが、どうなのでしょうか?

それと、できるだけゴボウの周囲の土をいじらないで収穫できる方法などございましたら教えてください。

ちなみに自分は、スコップと子供が砂遊びで使うようなシャベルを使って収穫しました。

(2017/1/9 京都府 木津川市Sさん投稿)

 編集記ゴボウの収穫、できるだけ土を動かしたくありませんよね。掘る時に工夫をされている方、いらっしゃいませんか? あなたの周囲の「ゴボウ掘り名人」に取材して、記事にしてくださっても良いのですよ! よい掘り方がありましたら、是非お教えください。お待ちしています。(2017/1/19)

 経験談のご投稿は 投稿フォーム から、お願いいたします。