・陸稲の穂揃い(熟仕方)がバラバラ、不揃いである

問題:去年初めて陸稲を栽培し(インディカ米ーネリカ米)上手く出来たのですが、今年は初めてもち米のひたちはたもち(種子保証書によると中生)、とよはたもち(種子保証書によると極早生)、2種類の栽培に挑戦しました。丁寧に育てたつもりだったのですが、出穂時期がバラバラでほぼ収穫時期が来たものとまだまだ青いものと半々だったりでした。同じ品種の中で出穂時期、熟しかたが極端にばらばらでした。

 種は1粒ずつ5m間隔位で直蒔きしました。溝の深さは2cm位です。発芽の揃いはまあまあで、初期の除草は丁寧に3回ほど行い、その後も1度おこないました。今年の夏の少雨、日照りが響いたのか原因がよくわかりません。(2018/11/12 茨城県 kumapapaさん投稿)

 経験談のご投稿は 投稿フォーム から、お願いいたします。