・かやとの付き合い方

相談:野菜作り7年目の2016年6月に自然農を知り、福岡自然農塾と花畑自然農塾で学ばせていただきながら、2017年の5月から、13年間放置の畑に新しく畝作りをして、自然農を実践してます。最初のころ畝づくりの際かやを根こそぎ取ってたのですが、かなりの労力と時間を要してめげそうになってましたら、自然農塾で「かやのまわりは微生物がいっぱいで豊かなので無理に取り去らなくてもいいですよ」とのお声いただき、昨年の夏野菜の自作苗でワイルドトマトや冬瓜の出来の悪い畝に植えられなかった残りをかやの周りに期待せずに植えたところちゃんと畝に植えたものは一カ月弱の日照りで枯れてしまったのにかやの周りに植えたものは適度な日陰にもなってか11月の霜が降りるまで、しっかり育って驚きました。

で、その後作る畝の間や端にかやをそのままにしてます。

昨年トマトや冬瓜がよく育ったところはかやの周りにクラを作ってみました。

ただ、かやで野菜の成長してるものが影になるところはのこぎり鎌でカットしたりもしました。ほっておくとどんどん大きくなっていくのかもとも考えられるし、いい付き合い方があれば教えていただきたいです。

(2019/3/1 福岡県 あったかファーム(福岡県篠栗)より、みゆきさん投稿)

 経験談のご投稿は 投稿フォーム から、お願いいたします。