・猪対策にネットで囲う

経験談:私のファームにはいのししが夜徘徊してるようで、昨年の9月にイノシシが何度となく侵入、初めて出来た10個近くのスイカ、冬瓜、ズッキーニ、カボチャ総なめされてしまいました。

畝も荒らされたり、意気消沈しましたが、負けてはいられないと色々考えた末の対策をした写真です。その後、ぱたりと侵入は今のところ防げてます。

2017年5月に50m2,000円ぐらいの獣よけネットで囲ってたのですが、 1年と四カ月の間気付かず草の勢いでネットが浮いてしまって、そこからイノシシが侵入したようです。

それで、今まで囲ってたネットの外側に緩く地面に40~50cm這わせるように二重に囲いその上に草をかけました。

恐らくイノシシは鼻にひっかかるのが苦手な気がします。

以前に不織布を囲ってる場所だけ畝荒らされなかったことがありました。

如何でしょうか。もっといい案がありましたら教えていただきたいです。

(2019/3/1 福岡県 あったかファーム(福岡県篠栗)より、みゆきさん投稿)

 経験談のご投稿は 投稿フォーム から、お願いいたします。