・畝立てするのにスコップが入らないくらい表面が固い

相談:1反の畑を購入して、いざ畝立てと思ったら、地表がスコップは入らないほど固い。鍬でかじいても固い。こんな時はどのようにして畝立てしたらいいのでしょうか?やっとの思いで深く掘ってみると下の方はそれほど硬くないようです。草が生えないように黒いシートをかけていたようで黒いビニールシートの残骸が出てきます。根気よく畝立てするしかないですか?何か秘策はありませんでしょうか?

(2022/5/30 タジさん投稿)

経験談1:うちの畑の土も固いほうですが、地道に少しずつ畝立てして、畝ができたところから順番に作付けしていき、何年もかけながら畑を広げています。

雨がしっかり降った翌日は土が比較的柔らかくなっているので、そういった日を選んでスコップを入れてみてはいかがでしょうか。少しは楽にできるかもしれません。

もし、最近まで耕していたところでしたら土が固くしまっていると思いますが、放置しておくとやがて草が生えてきて根が広がり、小動物や微生物の営みも盛んになるにつれて、次第に土が柔らかくなっていく可能性があります。

ですから広い畑の全体を一気に畝立てしようと思わず、土地の変化を観察しながら、数年かけてやられたら良いのではないかと思いました。

ビニールマルチの残骸を取り除くのは大変なことですが、だんだんと畑が清浄になり命豊かに蘇っていく様子を楽しみに掃除するのは、意義深いことだと思います。

(2022/6/13 三重県 Sさん投稿)

 経験談のご投稿は 投稿フォーム から、お願いいたします。