・自然農の畑にするためにはまずどうするか

相談:自然農をやりたいと思っています。

自然農の畑の作り方を教えてください。

いままで家庭菜園程度の経験しかなかったのですが、会社を定年して家にある5畝ほどの遊休地(10年ほど前には畑でした)で農業をやろうと思っていました。 

最近自然農のことを知り、ぜひこれを目指そうと思っていたのですが、5畝ほどの畑をトラクターでうなってしまいました。

トラクターでうなってしまった畑を自然農の畑にするためにはまず何をしたらよろしいでしょうか?

また、自然農として使える畑になるまでどのくらいの時間がかかるでしょうか?

宜しくお願いします。

(2021/4/25 神奈川県 初めての自然農人さん投稿)

返答1:下記のページが参考になると思います。

返答として、自然農で畑をスタートする時に必要な「畝立て」の手順が写真入りで紹介されている他、自然農の学びの場の紹介ページへのリンクもあります。

(2021/4/26 三重県 Sさん投稿)

 経験談のご投稿は 投稿フォーム から、お願いいたします。