相談:川口さんはステンレスではなく鉄製を、と言われていますが、どのような違いがありますか?
ステンレスの方が錆びないし、良いようにも思います。
また、作業後にみなさんは、研いだりしていますか?
(2023/2/13 神奈川県 よっちゃんさん投稿)
経験談1:ステンレス製のノコギリ鎌は錆びにくいですが、切れ味は劣りますし、研ぎにくいです。
鉄製(鋼付きや、全鋼)のノコギリ鎌は錆びやすいですが、切れ味がよく、研ぎやすいので、研げば長く使うことができます。
私は鉄製のノコギリ鎌を使用しており、刃先が丸くなってきたら研いで使っています。
作業のたびに研ぐわけではなく、1年に1回研ぐ程度です。
何度も研いで刃がほとんど無くなってきたら、土を掘る専用にして更に何年か使います。
ノコギリ鎌をはじめ、スコップや鍬に土が付いたまま置いておくと錆びやすく傷みやすいので、1日の作業が終わったら土を落としておきます。
私は大鎌等、頻繁に使わない刃物の場合は油を塗って収納していますが、頻繁に使うノコギリ鎌には油を塗っていません。
多少錆びても、またすぐに使うので、使っているうちに錆びが落ちます。
このような道具の使い方で自然農を実践して16年になります。
ノコギリ鎌は安価ですが、一番よく使う、自分の手の延長のような道具です。
研ぎながら大切に長く使いたいと思っています。
(2022/2/19 三重県 Sさん投稿)
経験談のご投稿は 投稿フォーム から、お願いいたします。